ライフスタイル

【実体験】東京都足立区で人気のエアコンクリーニング業者頼んでみた

 

こんな悩みはありませんか?

エアコンのから出るニオイが気になる

エアコンの細かいところの掃除ができない

エアコンを掃除してくれる業者を知りたい

今回はエアコンのニオイが気になって我慢できなくなり、エアコンのそうじを業者に実際に頼んでサービスを経験した僕がおすすめする業者を紹介していきます!

この記事が、エアコンの業者にお掃除を頼みたくても依頼する勇気を踏み出せない方の手助けになればうれしいです。

僕がエアコンのおそうじを初めて体験したことをもとにご紹介します!

今回僕が依頼したエアコンクリーニング業者は「おそうじ革命 西新井店さん」に依頼しました!

結論を言っちゃうと大満足です^^

本記事の内容

  • エアコンの困りごと
  • エアコンのお掃除の仕方
  • 業者選びの基本
  • 東京都足立区でおすすめのエアコンクリーニング業者

エアコンのよくある困りごと

メモ

  • エアコンの吹き出し口から出るニオイが気になる
  • エアコンの電気代が高くなった気がする
  • エアコンの効きが悪い

こんな悩みの多くは日ごろのメンテナンス不足、あるいはエアコン内部の汚れが原因なのです。

エアコンの困りごとを解決する2つのコツ

ポイント

  • 定期的な送風運転の実施
  • こまめなフィルターそうじ

基本的にこの2つを守っていれば、エアコンの臭いニオイなどを抑制できます!

それでも、エアコンは使っていれば自分では取り切れない汚れが出てくるのでその時はプロに任せちゃいましょ!

ニオイが気になる原因はカビ

エアコンのニオイの原因は主にカビ。

その他にも付着したホコリや生活臭もありますが、ニオイに悩まされている方々の多くの原因はカビなんです!

 

僕もエアコンの吹き出し口から出る悩みにとても悩んでいました。

エアコンは点けたいけどニオイが気になる…
けどつけないと暑い…

もう、負の連鎖状態でした笑

エアコンの送風運転を行うことで予防!

とみー
例えば僕が持っているエアコンなら、「におい除去」というボタンを数秒間押し続けると実行できます!

このようにエアコンの機種にもよりますが、基本的には「におい除去」「送風モード」といったような機能があるのでチェックして見てください!

エアコンの内部にカビが繁殖してしまったエアコンの例

あなたのエアコンもこんな状態になっているのかもしれないです!

僕のエアコンにもカビがたくさんでした涙。。。

ホコリが原因の悩み事

ホコリが原因で起こる悩みもいくつかあります。

先ほどのニオイの悩みもホコリが原因ということがありますが、ほかのにもホコリが影響してくる悩み事はあるのです。

 

電気代が前より高くなった気がする

なんかいつもより電気代が高くなった気がする。。。

なんて思ったことはありませんか?

これは、エアコンのフィルターや熱交換器に詰まってしまっているホコリが原因の可能性が非常に高いです。


※ダイキンホームページより引用

メモ

熱交換器とは?

部屋を暖かくしたり、涼しくしたりするために必要な部品です!

 

実際のエアコンではこんな感じ!

 

フィルターの下にあるアルミが何層にも重なったようなものです!

 

エアコンの効きが悪い

これも先ほどと同じ原因がほとんど!

フィルターや熱交換器に詰まってしまっているホコリが原因で、エアコンが大容量の空気を吸引できなくなり効きが悪くな、結果として電気代も上がってしまっているのです。

 

エアコンを使用する際はこの2つのことを守っていきましょう!

定期的に「送風モード」を使用する!

冷房を使用した後に十分な換気をしながら「送風モード」を使用しましょう!

エアコンを使わない時期も定期的に「送風運転」を使用するとより効果的です!

 

エアコンのフィルターをこまめに掃除する!

あなたのエアコンのフィルターはこんな状態になっていませんか?

ヤベっと思ってしまったあなたはすぐにほこりを取り除いてあげましょう!

とみー
ちなみにメーカーが推奨するフィルターおそうじの目安は2週間に1度!

意外に頻度高いですよね、、、

正直めんどくさいと思ってしまうお気持ちもわかります笑

 

自分でできるエアコンのおそうじの仕方!内部はプロに!

自分でお掃除するのは2か所!

  • フィルター
  • エアコンカバー

フィルターのおそうじの仕方

フィルターのおそうじをするメリットを紹介します!

・カビの繁殖を抑える

・フィルターの目詰まりが原因による無駄な電気代を抑えられる

・冷暖房効率が上がる

 

フィルターのおそうじの仕方はかんたんで

  1. エアコンのカバーを開ける
  2. フィルターを取り外し、ホコリを掃除器で吸う
  3. 元に戻す
とみー
めんどくさい気持ちもわかりますが、簡単なので定期的におそうじを!

ほっておくとこんな状態に。。。

キレイなフィルター(左)
ホコリが詰まったフィルター(右)

 

ホコリがたくさんついた状態のまま放置しておくと

フィン(熱交換器)と呼ばれる部分にも徐々にホコリが溜まっていき、こんなことが起こります。

お掃除をサボるとおこること

・エアコンの吹き出し口から嫌な臭いがでる
・電気代が高くなる
・冷暖房が効きにくくなる

 

自動お掃除機能付きのエアコンの場合

おそうじ機能だから、お掃除しなくていい!

なんて思っていませんか?
とみー

実はお掃除機能付きエアコンもお手入れは必要なんです!

確かにおそうじ機能付きはラクですけど、掃除をしなくていいわけではないです!


自宅のリビングにあるエアコン

おそうじ機能付きエアコンの多くにダストボックスといわれる、ホコリを貯めておくゴミ箱があります。

機会が自動でフィルターを掃除したあとホコリはここに捨てられます。

自分の家のエアコンはおそうじ機能付きだからお手入れが必要ないなんて思っていると、このダストボックスがホコリでパンク状態になっていることも多々あります!

 

ここも定期的に確認し、たまったホコリを捨ててあげましょう!

他にもエアコン上部や自動お掃除だけで撮り切れないホコリは、掃除機などでとってあげましょう!

 

エアコンカバーのお掃除の仕方

エアコンカバーを開けて、水で濡らし固く絞った雑巾などで、届く範囲のホコリやカビを拭き取ってあげましょう!

 

放置しておくと、このような状態になっていることも多いです。

おそうじ機能付きエアコンも同様です!

 

エアコンクリーナーで内部も自分で行う方もいますが、それが原因でエアコンが壊れてしまいかえって高くつくことも少なくありません!

 

とみー
僕は自分でやる自信がないし、めんどくさいっていうのもあり業者に頼んじゃいましたw

 

情報を探すためにTwitterを見てみたら、苦戦していたりめんどくさいといった方がも何人かいました。

もちろん、自分ですべて行えている方たちもいました!

すごい!!

僕にはできん。。

 

日ごろのお手入れで取り切れない汚れはプロに!エアコン業者選びのコツ

僕みたいに、自分でそうじする自信が無かったりめんどくさいと思ってしまう方は業者に頼りましょう!

僕が、たくさんのエアコンおそうじ業者を選ぶ際に注意したポイントや、選ぶときのコツを共有していきます!

僕が業者選びに注意したこと

  • 口コミはいいか
  • 損害賠償保険に加入しているか
  • サービスの料金
  • 駐車場料金の負担

 

ぼくがエアコン業者選ぶときに注意したポイントはこの4つです!

 

口コミや評判が悪くないか

ホームページの口コミをすべて鵜吞みにするのはよくないです。

中には良い口コミだけを抜粋して掲載している会社もあります。

僕がおすすめする口コミの調べ方はホームページも参考にしつつ、SNSに書いてある口コミを見ることです!

 

損害賠償保険に入っているのか

僕が依頼した業者さんは問題なかったですが、エアコンおそうじ中にトラブルはあるみたいです。

よくあるトラブル

・作業中に浴槽を傷つけてしまった
・機材搬入中に壁を傷つけてしまった
・エアコンクリーニング中に故障させてしまった

調べていたら実際にトラブルになったお客さんもいたみたいです。

そんなとき、業者または会社が保険に加入していれば保障対応してくれます。

泣き寝入りになるのはイヤですよね?

実際僕が頼んだ業者も会社のホームページを確認したらすぐに判断できました!

ぜひ各社のホームページをチェックしてみてください!

 

サービスの料金は分かりやすいか

エアコン掃除業者の料金はバラバラです。
1万円切るところもあれば、オプションでどんどん値段が高くなるような業者も…

エアコンのおそうじ業者の相場を調べてみました!

エアコンタイプ・オプション料金相場
通常エアコン9千~1万3千円
通常エアコン2台1万4千~2万3千円
おそうじ機能付きエアコン1万2千~2万円
埋込タイプ2万~3万5千円
オプション
防カビコーティング2千~3千円
室外機3千~5千円
駐車場負担0~

 

相場を見てわかったエアコンおそうじの料金の違い

おそうじ料金のポイント

・埋込式or壁掛け式
・おそうじ機能付きか
・依頼は複数台か
・防カビコーティングなどのオプション有無
駐車場代負担の有無

この中で大事なのは「駐車場代の負担」があるのか

々な業者のネットの口コミを見ていたら意外と見落としている方も多かったです

また、エアコンの値段は
埋込式エアコン>おそうじ機能付き壁掛けエアコン>通常タイプのエアコン
の順で料金が高かったです。

 

東京都足立区でおすすめのエアコンクリーニング業者

立区に住んでいるのなら「おそうじ革命 足立西新井店さん」へ!

足立区に住んでいる僕が、多くの業者の中から悩んだ結果、おそうじ革命西新井店さんにエアコンクリーニングを依頼しました!

そのときの実際の体験談をお伝えしていきます!

僕がこのおそうじ革命足立西新井店さんにエアコンクリーニングを依頼した決め手は2つあります!

  • おそうじ革命は料金が分かりやすい
  • 足立区周辺の業者の中でとても評判が良かった

この2つが僕が多くの業者の中から悩んだ結果、ここに決めた理由です!

 

おそうじ革命 足立西新井店の店舗情報

店舗名足立西新井店
電話番号03-3899-3070
住所〒123-0841
東京都 足立区西新井2-3-1
オーナー名柳川 敬士(ヤナガワ ケイシ)
店舗ホームページhttps://www.osoujikakumei.jp/adachi_nishiarai/

 

おそうじ革命足立西新井店 レビュー

ココがよかった

  • 電話対応
  • オーナーの人柄
  • 作業の品質

ココがダメ

正直、僕が今回依頼したときに悪いところは見つけられませんでした。

電話対応から伝わる人柄の良さ

とみー
6/18の予約の時間について確認したいのですが…
とみーさんですね!

この一言に驚きました。。

仕事とはいえ、予定の把握やお客さんの名前までしっかり覚えてくれていたのはうれしかったです。

当たり前ができない業者も多くないですよ⁈

この対応には高評価!

話対応がしっかりしている会社は良いですね!

オーナーの人柄の良さ

柳川 敬士(ヤナガワ ケイシ)さん

とみー
本当にいい方でした!

ヤナガワさんと雑談もたくさんしておそうじを待っている時間が苦痛に感じなかったです!!

 

作業の品質

エアコンの養生から作業着手までがとても速く、機材の搬入も丁寧でした。

自宅に入る際も持参したスリッパで入室していました。

エアコンのクリーニングが終わった後も水気を丁寧に拭き取り、最後の最後まで水気を確認していてとても好印象でした!

 

エアコンクリーニングの作業手順

作業の流れ

  • 動作確認&分解
  • 養生
  • 高圧洗浄機で洗浄&エアコンカバー洗浄
  • 組み立て
  • 水気の拭き取り

 

動作確認&分解

エアコンカバーを外し、エアコンの状態をチェックしていました。

 

エアコンの周辺を養生

スゴイ慣れた手つきでアッという間に養生し、汚れを浮かせるため洗剤を吹きかけていました!

 

高圧洗浄機で洗浄&エアコンカバー洗浄

洗剤で浮かせた汚れと詰まったホコリを高圧洗浄機で洗浄中~

 

 

だんだんと汚れがでてきた。。。
黒いのが全部汚れ

とみー
きたない。。。

 

この時に取り外したエアコンカバーもビジネスパートナーの方が洗浄していました。

メモ

取り外したエアコンカバーなどの部品はお風呂場でお掃除します。

エアコンの汚れが溜まった水は自宅のトイレに排水します。

 

取り外した部品の組み立て

洗浄が完了したしたら、最初に取り外したエアコンカバーなどの部品を取り付け!

エアコンカバーも丁寧に洗浄され、黄ばみも少し取れたような気がします。

 

水気の拭き取り

最後は本体や部品に残った水気を拭き取り動作確認をして作業終了!

作業で出た汚れを確認。。。

とみー
えぐすぎ。。。

でも見てて少し気持ちい(笑)

合計作業間は40分ほど!

今回のサービスで発生した料金は9,980円(税込)でした!

本当に安い!

しかも、他社では有料(2千円相当)の防カビコーティングも無料でつけてくれました!

ブログに乗っけて良いですか~?
ってお聞きしたらぜひ!と快くOKいただきました!

雑談も踏まえ色々話していたら…

「防カビコーティング」も無料でいいよ!

と言ってくださいました!

ということで!当ブログから申し込んでくれた方限定で特典が!

当ブログ限定特典

他社では有料(2千円相当)の防カビコーティングも無料!

「とみーブログを見た」とサービスを受けた際はお伝えいただけると、無料に!

予約方法の前におそうじ革命の口コミをチェック

おそうじ革命はハウスクリーニングコストパフォーマンスで2年連続1位を獲得しているので実績も文句なしの業者です!

おそうじ革命はエアコンクリーニングへのこだわりも!

  • エコ洗剤

おそうじ革命では、「人に優しく汚れに強い」 安心安全のオリジナルエコ洗剤を使用しています。 哺乳瓶の洗浄にも使用できるくらい高品質なので、 お子様がいる家庭や、アレルギーをお持ちの方でも 安心してご依頼いただけます。

  • 高圧洗浄

エアコンを徹底分解した後に、プロの高圧洗浄機で洗浄致します。おそうじ革命のモットー「徹底力」で細かな汚れもまで徹底的に洗浄・清掃いたします。

  • 防カビ抗菌コート

オプションサービスの防カビ抗菌コートを塗布すれば、カビや雑菌の繁殖を大幅に抑えることが可能です。 エアコン清掃後に防カビ抗菌コートを塗布することで清潔な状態を長期間維持できます。

もっと知りたい方はおそうじ革命ホームページをご覧ください。

足立西新井店の口コミをチェック

おそうじ革命西新井店の柳川代表
仕事丁寧だし、早いし、人柄も!
今日はありがとうございました

西新井の“おそうじ革命“の柳川さんにエアコンクリーニングをお願いしました!
ヨゴレが、真っ黒い水とともに出てきて、ビックリ!
綺麗になって、匂いも無くなって良かったです!
レンジフードと、窓ガラスの掃除を予約させてもらいました!
対応も良くて、感じの良いお兄ちゃん!また宜しく!

おそうじ革命足立西新井店の柳川さんにお願いしてエアコンクリーニングをお願いしました。
とっても綺麗になりました!
みなさん、おすすめです

エアコンクリーニングをお願いしました。
予約の際は料金や作業時間等について、メールで明確に知らせて頂けたので良かったです。
当日は丁寧な作業で安心してお任せできました。
エアコンの手入れ方法についてもアドバイス頂き、とても参考になりました。
次回もぜひ利用したいと思います!

エアコンの臭いが気になったのでクリーニングをお願いしました。
カバーまで綺麗にしていただきスッキリしました。

 

エアコンクリーニングのよくある質問

支払方法は?

現金でのご精算、またはクレジットカードにご対応しております。
法人様の場合はお振込でのご対応も可能です。
その他、電子マネー等にも対応ございますので、ご希望決済方法をお知らせください。

お掃除機能がついてるかどうかわからないのですが?

リモコンに「自動掃除」「手動掃除」「フィルター掃除」などのボタンがある場合が多いです。
ご不明の場合はエアコンのメーカー名、型番等をお知らせくださるとお調べ可能です。

赤ちゃんがいるのですが、洗剤は安全ですか?また部屋にいてもいいですか?

弊社が使用する洗剤はエコ洗剤となり、環境や人体に安全な洗剤を使用しております。ご安心ください。
エアコン洗浄時は高圧洗浄機を使用しますので、掃除機程度の音が発生します。
ご心配の場合は別部屋等にご移動いただけると赤ちゃんも安心するかと思われます。

車で来られますか?どこに止めますか?

3輪バイク、または車でのお伺いとなります。駐車料金はご請求しません。駐車スペースが有ればお借りさせて頂く場合もございます。

かなり汚いが、当日金額変わりませんか?

汚れ具合によって料金は変わりません。

 

【おそうじ革命足立西新井店さん】エアコンクリーニングの予約方法を説明!

おそうじ革命足立西新井店の対応エリア一覧

東京都千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、葛飾区、江戸川区          埼玉県松戸市、三郷市、流山市、八潮市、草加市、越谷市、吉川市、川口市、戸田市、蕨市

※表示エリア以外でもお気軽にお問合わせ下さい。

 

エアコンクリーニングの予約方法

step
1
ホームページから申し込む

申し込みはコチラ

上記のタンをクリックして申し込みフォームに進んでください!

 

step
2
必要事項を入力

「必須」事項をすべて入力をしたら「内容を確認する」を押して次に!

step
3
入力の確認

 

入力内容に間違いがないかを確認し、問題が無ければ「送信する」を押して申し込みになります。

step
4
後日メールまたは電話にて日程調整

この日程調整が完了したら予約完了になります!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ぜひ足立区周辺にお住まいの方はおそうじ革命足立西新井店に依頼してみてください!

当ブログ限定特典付き

予約はコチラ

2千円相当の防カビコーティングが無料!

当ブログのテーマ

変幻自在の万能テーマ AFFINGER5

期間限定特典付き!購入はこちら

\ 売れてます!/

  • この記事を書いた人

とみー のんびりブロガー

21歳 会社員
将来お金に困らない生活をのんびりと目指す☆
【経験】
・家電量販店 接客スタッフ2年半
・大手IT企業 入社(現在2年目)
◆趣味
バスケ、カメラ、ドライブ、カメラなど
好奇心旺盛

電化製品、ガジェット好き。
愛車を洗車するのが好き

□ブロガーのお役立ち情報
□その他商品レビューや生活のお役立ち情報
を発信